

html②

タグのカスタマイズについて。


タグにそれぞれ属性(プロパティ)をつけてます。


タグ自体のカスタマイズを「インラインでプロパティをつける」といいます。


(例)

<\div style="color:#ffa500; font-size:20pt; font-weight:bold; text-decoration:underline;">


style=""
プロパティをつけるときはこれが入ります。



・color:#ffa500;

色の指定。#のあとに続く6桁の16進数で色を決めます。

(RGB値で決まっていて、左から2桁づつRed(赤)Green(緑)Blue(青)の濃度が決められます。
ちなみに16進数は9以降の数値をアルファベットで示しておりA~Fがちょうど10進数の10~16に当たります。
つまりすべてMAXにすると#FFFFFF このときは黒になり、すべてMINにすると#000000 このときは白になります。)

・ font-size:20pt;

font(字体)のsize(大きさ)を指定しています。ptは大きさの単位なので特に気にしないでもいいかと

・ font-weight:bold;

fontの太さ。boldにすると太くなります。ちょっと勉強不足


・ text-decoration:underline;

テキストの装飾をします。この場合は下線をつけています



(余談)
プログラミング言語やhtml、CSSなどもそうですが、それぞれに細かい決まりはあるものの
全て英語で書かれているので、意味がそのままだったりします。
個人的にはあいまいな表現の多い日本語よりプログラミング言語のほうが理解しやすいです。
国語が小学生の時に致命的にできなくてテスト隠してたのはいい思い出。
なんかテストひどかったときの文章題の挿絵がリアルなクマさんでリアルなクマさん見ると国語ができないの思い出します。
ちなみに英語もできません\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

忘却の空

Author:忘却の空
篠崎愛

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
