

ロ~~ルキャベツ

お友達がロールキャベツ簡単だよって教えてくれたので作ってみました><




ロールキャベツ(3人前くらい)



用意するもの


・合いびき肉(300gくらい使いました)

・キャベツ(ひと玉使います。半分くらい余るけど)

・にんじん(一本)

・たまねぎ(一玉)

・卵(一個)

・塩コショウ

・コンソメの素(2切れ)




作り方


まずお湯を沸かします。湧いたらキャベツを一枚入れてふやけるまで湯掻いてください

6枚を一枚ずつゆがいてください。時間は結構アバウトだけどあとで煮るのでそんなにしなくてもいいかも

ゆがけた奴はボウルなどに出して冷やしておいてください。

~6枚ゆがききる間に~

玉ねぎ、人参を細かくみじん切りにします。

玉ねぎはみじん切りにするときに鼻にティッシュなどで栓をすると目が痛くなりません。オススメ

みじん切りにしたものと合いびき肉、卵、塩コショウ(適量)をまぜまぜします。

粘っこくなってきたら放置

~ゆがききったら~

キャベツのかたいところを切ってください。くるむの難しくなります><

適当な量に玉を作って、キャベツにくるみます。

手前をくるんだら左右をくるんで

最後に奥からくるむときれいに巻けます。まけたら崩れないようにつまようじを指すといいです。

全てくるんだら、鍋にそのまま入れて、水に浸します(全身浸るくらいまで)

煮込んで沸騰したら、コンソメの素を入れて弱火にして20分くらいコトコト煮込みます。

アクとると見た目きれい。

煮込み終わったら盛り付けて完成。




ロールキャベツ
おきゃぴ~ん☆ミ


↑のレシピだとかなりタネの量が多いです。大きめのロールキャベツ6つに残りを焼いてハンバーグにしました。

冷凍余裕でした^q^

結論:ロールキャベツ時間かかる。つまり壮大に釣られたというわけさ!

でも市販のできたやつよりバツグンにおいしかったです><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

忘却の空

Author:忘却の空
篠崎愛

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
